「FC-MOBILE 88 NEO(エフシーモバイル88ネオ)」携帯型ゲーム機でどこでもファミコン(FC)ができる!
先日、大手ディスカウントストアへゲームパッドを視察しに行った日、たまたま見つけて即買いしたコチラ↓
FC-MOBILE 88 NEO
3275円💰
実際のファミコンソフトを挿して遊べる携帯型FC互換機。
ファミコンソフトを挿さずに電源を入れると、オリジナルレトロゲーム(88タイトル)でも遊べる。
これがなかなかのクソゲーで、笑顔にさせてくれる👍
数年前から気にはしていたものの、実機&モニター派の私としては、その当時あまりメリットを感じられずスルーしておりましたが...
先日、体調を崩してしまった際にベッドでSwitchをしていて、同じ様に手元でファミコンタイトルを遊びたいという衝動にかられ、携帯型FC互換機の存在を思い出した。
レトロゲームは今や3DSやSwitchへダウンロードも可能だが、所持しているソフトが殆どであるし、まだ種類も圧勝している為、機器さえあれば良いなぁと。
本体は超軽量で、ファミコンソフトを挿した状態で、電池の入ってないGBAと同じくらいの重みとなっており、重量で手が疲れる事はない。
液晶は、TFTカラー、2.8型(4.2cm×6.5cm)。
GBAより少しだけ小さく、ミクロよりは大きい。
暗い場所でもこの通り、しっかり映った
付属のAVケーブルを接続すればTVにも出力可能となっている。
電源は、単4電池(4本)もしくはmicro-USBケーブル(5V/500mA)。
連続動作時間は、新品のアルカリ電池で5時間程。
リチウムイオン電池搭載、充電式であったらより良いが、それであれば、この様な低価格は実現していないだろう。
外出先では、モバイルバッテリーを使用するのも良さそう。
しっかり音量調節もでき、イヤホンジャックもあるので騒音問題も大丈夫。
操作性は、ボタンの押し込み具合が柔らか目。
(内部のゴムが柔らかいのかな?)
十字キーが独立している為、私的には斜め入力のし辛さが多少あったが、慣れてしまえばそこまで気にならない。
そして、どんなファミコンソフトでも遊べるわけではない点は注意。
コナミやジャレコ、バンダイの大きめのソフトは表面に段が付いている事で規格外となり挿す事ができなかった。
ゴエモンで遊びたかったのに残念(´TωT`)
一般的なサイズのファミコンソフトのみ対応している。
しかしながら、ベッドやソファーで身体を休めながら、手元でファミコンができるというのは素晴らしいし、YouTubeのレトロゲーム配信前、少しだけ触りたい時等にも嬉しい
コロナ渦にもピッタリの商品ではなかろうか。
ECサイトでも購入できるか見てみると、幾つか発見できたが、発売当初より種類が少なく割高になっている商品が目立っていた。
中でも、コロンバスサークル 16ビットポケットHDMIは、SFC互換機だが、専用のコンバーターを使用する事で、FC、GB、GBC、MD等も遊べるようになる優れものとなっている。
コンバーターに関しては別の記事で紹介しているので、興味ある方や購入を検討している方は見てみてね↓
「コロンバスサークル 拡張コンバータ」
スーパーファミコン本体で6機種のゲームで遊ぼう!
16ビットポケットHDMIの特に嬉しい点は、液晶が大きい所。
レトロゲームに特化した携帯型互換機で、7インチの大画面を採用している機器は他に見た事がない。
昨年末にPCを新長した身としては、結構良い値段なので💧今回は購入を見送ったが、今後機会があれば絶対に購入をしようと思う。
FCソフトのコレクションがより増えてきた今日この頃、お休みはゴロゴロしながらFCを楽しみたいと思います(^ω^ゞ
この記事へのコメント